Sami's Daily Life

生きていくための選択肢を増やしていきたい

残り1ヶ月のデンマーク生活より思うこと

 

こんにちは!今日はすベて日本語で話します。

なぜなら、ぜひ日本人の人に読んで欲しいからです。

 

私がこの記事を書こうと思ったきっかけが

以下の「マサさん」というYouTuberの動画です。

この方はアメリカ4年大学をつい最近卒業し、

その振り返り動画がとても考えさせられました。

youtu.be

 

勝手に私の思ったことを書きます。

 

 

まずマサさんのこの動画の中で言っていた、

「留学が大きく「自分や人生を変える」わけではなく

「考え方を変える」1つのきっかけだということ」


響いた。素敵な意見やな。終始、動画最中に頷いてた。

 

これを観て思い出したことがあります。

ちなみに私がここデンマークにきた理由は

「北欧教育を自分の目で見て見たーーーーい!」という思いからで、

特にデンマーク発祥の成人教育フォルけホイスコーレ、

という教育システムについて研究したいなと思い、

現地調査かねて今まで4校くらい訪問してきました。

(またこれから1校訪問します♡楽しみ♡)

 


最近、日本人にも大変人気で、沢山の人がここで学んでいて

行く先行く先のフォルケで日本人とお会いする機会がありました。

(私のいるオーデンセは99%日本人とは会いません。笑)


しかし、そこで新しく問題となっているのは

「日本人の受身な姿勢」

 

ある日本人学生がフォルケホイスコーレにきて

たった1ヶ月で帰国してしまう人もいたくらい、

「フォルケにくれば何かが変わる!!」と過剰の期待を抱いた人たちが

何もしてくれないフォルケに失望し、時間のムダと思ってしまう人がいる。

 

空いた口が塞がらないくらい、

聞いた時は驚きました。

 

それはマサさんが言っていたことと同じだと思うけど、
相手が話しかけてくれたり、助けてくれたりするのを待っていたら、

自分の人生なんて劇的に変わるはずありません。

 

いくら海外にきても、まわりに日本人と言う日本語を話せる人が
いるところにいればいるほど、それに甘えてしまう。

それはよーーーくわかるで。人間だもの。

 

しかし「YOUは何しに海外へ?」ですよね。

自分のしたかった事と、今現在自分がやっている事を比較して

「あれ?」と思ったら考え方を変えるチャンスです。

 

最近海外で活躍する私の崇拝する

ローラさんも言っていました。

 

“後悔が1番イヤ。

好きなことを思いっきりやりたい!

全てを捨てて海外へきて、

失敗こそ強いと学んだ!”

 

海外という新しい場所で、

(少なくとも私は日本生まれ日本育ち海外経験大学までゼロ。

高校の時に友達が聴いてた洋楽にも「なんだそれ」でした。)

 

誰も知らない人たちの中で、

英語も拙く何を話せばいいのかわからない人達の中で、

(今思い出すと、最初は自分のつまらなさに毎日枕濡らしてた)


「Nice to meet you」から始まるバックグラウンドが

全く違う人に必死になって食いついていくほど、

いろんな人が助けてくれて、

いろんな人の優しさに気づくと思う。

 

“一生懸命生きている、

このありのままの私を受け入れてくれる人は

世の中にたくさんいるんだなあ。”

 

台湾や香港、韓国のアジア人は大変理解しやすいのだが、

やはりヨーロッパの人たちと馴染むのは時間かかりました。

だって小さい頃ドラえもんを見ていた私が、

スポンジボブやPeppa pigの話されても乗れないでしょ。

f:id:asami1026:20190614070333p:plain


そして、語学留学が留学じゃないと言う意見もあるが

わたしはそう断言できないと思う。


それは「語学留学」が悪いのではなく、
「その留学をしている人がそこで何をしているか」によると思う。


確かに日本人の学生にとって留学はもう当たり前で、
特にネイティブの国(アメリカ、カナダなど)にいけば
日本人なんて3秒で見つかるくらいわんさかいる。

語学学校だと、プログラムで行けたりするから余計に安全地帯。


だけど、その「安全地帯」を自分の意識で

「立ち入り危険エリア」にする事もできる人がいる。

f:id:asami1026:20190614070634j:plain

 

子供のころほど知らないところに飛び込む時って

ワクワクしますよね。だめって言われてたら尚更。

でもなんで大人になるにつれて、立ち入り危険ゾーンに

行かなくなるんだろうか。。。

 

大切なのは「努力」「感謝」「好奇心」

ホントーに普通なことをここで堂々と言っているけど、

人のせいにして、自分や他人に興味を持たない人なんて

たーーーーーくさんいます。

(そんな私も生理前は、こんなしょーもない人間になりますが。笑)

 

そこで、日本人を遇えと言っているわけでは無い。

最初は私も、

「周りの友達は四年制で大学卒業して、

私は親に力を借りてわざわざデンマーク来てるから

積極的に自分を”立ち入り危険エリア”に入れなきゃっ!」

なんてプレッシャーがありました。

(今でも無いって言ったら嘘になるけど)

 

しかし、海外で作れる日本人の友達でも

違うバックグラウンドを持って来ている子がたくさんいて、

「関西と関東ってこんなに考え方が違うのか」に驚いたり、

日本の文化や制度について一緒に紹介したり。

 

意味ないもの、ダメなものは一つもなく、

「自分がどう生かすか」にかかっていると思う。


語学留学の目的が英語を頑張りたいなら

日本人同士でも恥ずかしながらも英語で話したり、
日本人といてもローカルのパーティー参加して
ネイティブと話す機会をつくって当たって砕けてみたり
一括りに「語学留学が無意味」とは言えないと思う。

 

とにかく「人のせいにする人生」だけはやめて、

 

「自分には何ができるのか」を常に考える人生を送りたいなと私は思います!!

(人間関係も恋愛も全てのことにおいて言えると思う。

友達がさ、、彼氏がさ、、と言ってる限り、自分のことしか興味なさすぎ。

もっと「自分は何ができるのか」という考え方を持ちたいものです。)

 

長くなりましたが、読んでくれてありがとう!

テストが今日で終わり、デンマーク大学生活も終了し、

あと1ヶ月で帰国します!

 

 7月12日に日本到着なので、

ぜひみんなと会えることを楽しみにしてます!

Do my best in rest of my danish life.

Stay hungry Stay foolish. 

 

P.S.

最近、生理前に起こりやすい不眠症のため、

キャンドルをたいているのですが、

これまた炎を見ると不思議と3秒で眠りにつきます。

が、問題は炎を消さずに寝てしまう。

帰国直前に火事を起こさんように気をつけます

.table-of-contents { padding: 15px 10px 15px 35px; /* 枠内の余白(上右下左) */ font-size: 100%; /* 文字サイズ */ border:dotted 1px #777; /* 線の種類と色 */ background:#f7f7f7; /* 背景 */ } .table-of-contents:before { content: "目次"; font-size: 110%; font-weight:bold; /* 文字の太さ 通常はnormal */ color:#000; /* 文字の色 */ }