Sami's Daily Life

生きていくための選択肢を増やしていきたい

改めて、生きる幸せとは?

こんにちは!Samiです!

 

最近は、死や裏切りについて興味があります。

良い本があったら、ぜひぜひ教えて下さい!

(*今は、イェール大学教授のDEATHについて読んでおります)

 

ところで、先週、我が母校でプレゼンテーションをしてきました!

テーマは、「自分らしさを見つける留学」です。

 

そこで感じた、今時の高校生に考えさせられました。

「お金持ちになりたい」

「とにかく大学は遊びたい」

「めんどくさい」

 

そして、高校の先生や大学の恩師がよく言うのは、

「自分の言動に責任を持たない子が多い」

 

そして、裏切られたり、失望させられたりすることがあると。

 

私もプレゼンテーションするまでは、

「よっし!私のプレゼンに高校生も食いついてくれるかな!

後で質問とか来てくれて、興味持ってくれたら嬉しいなあ」と思ってました。

 

しかしやっぱり、突然来た奴のことなんて興味ないし、

そんなことより眠いし、お昼休みが待ちきれない高校生の方が大半。

誰1人の心に残ることを伝えられないなんて、

なんて自分はちっぽけだろうと思いました。

 

ちなみに最近、(大学5年生の卒業間近にして)

今後のステージについて悩んでいます。

どこで、誰と、何をして、どんなことを学び、自分を生かせるか。

 

私の人生は私が決める権利があるし、それは私に責任がある。

だけど、一緒に新しいことが実現できる仲間を見つけることも大切。

そのためにはいろんな痛みを知ることが大切だと思います。

痛みを知って、辛くても、色んなパートナーシップがあれば、

助けてくれる人がいると思える。いなければ探すために旅に出ればいい。

ただ言えるのは、立ち止まらないこと。

 

デンマークのオフィスのある掲示板でなんとなく見つけた言葉。

Success is no accident. 

  

「好きなことがわかんない。興味あることがわからない。」

 

そういう高校生も沢山いました。

 

だからこそ、

「とりあえず大学行く」

「とりあえずお金持ちになりたい」

「とりあえず就職したい」

という言い出す高校生達。

 

 私も大学入るまで、自分の人生の行き先なんて闇の中でした。

自分の特技ってなんだろう?自分の誇りに思ってることってなにかな?

自分らしさを見つけるのに、すげー困った。

 

だけど、とりあえず足を止めずに色々やり続けて、

いろんな人と会って、話して、こういう人になりたい!とか、

こういうことしてみたい!とか、少しでも思えたらチャレンジしてたから、

今の自分に出会えたと思う。

 

今の自分が満足では決してないけれど、

自分のことを嫌いになることは多少なくなりました。

 

そして、他人と意見がぶつかるのを恐れないことは大切だと学びました。

自分の思いや考えを伝えるのを恐れないこと。

それが、他人に興味を持てたり、理解できる1つの方法だと思う。

自分が自己開示しなかったら、相手も何もさらけ出さないと思ってる。

意見がぶつかり合うのは悪いことじゃない。

そこで新しい考えがみえて、自分の人生に新しい可能性や広がりをもたらしてくれるから。

 

相手を思いやる、っていうのは、

黙って他人の話を聞いてることではないと感じるんです。

 

相手を思いやってたら、そんな不平等なことはできないと思うんです。

意見をぶつけて、心から対話する。だけどそこには相手を尊敬する気持ちを忘れないこと。

 

それが相手を思いやるということだと思う。

 

最近読んだ、「夢をかなえるゾウ2」でも言っていました。

いい人というのは、他人を喜ばせるのではなく、

他人から嫌われたくないという気持ちから自分の欲求を抑えつけてしまう人

 

でもそういう人が何かを手に入れることはない。なぜなら自分の欲求を抑え続けることで、どんどんやる気を失ってしまうから。 

自分が望んでいることを口に出すこと。そして、他人を喜ばせるのと同じくらい、自分を喜ばせるようにしてください。

 

日本人に言えることだと思うんです。

今の仕事はだれのためにやっているのか? 

なんのためにやっているのか?

我慢していることで自分の得することはあるのか?

 

良い人だけで終わる人生は、それは自殺行為と同じ事なのかなと感じました。

 

ただ、自分の欲求を口に出すと、他人の欲求とぶつかります。いい人ではいられなくなります。

でもそうやって欲求をぶつけながら、それでもお互いが喜べる道をみつけていくこと。それが成功するための秘訣だと。

 

夢をかなえるゾウは、きれい事だろ〜と思う反面、

今までの人生で当てはまることは沢山あります。

今まであってきた人の中で、尊敬している人はこういう人生を送っています。

 

「誰かの幸せと、自分の幸せの両方を叶えるコトを成す。」

 

 

誰かに憧れてもいいと思うんです。

でも人が何かに憧れるとき、その世界はまるで夢の国のように見えるもので、その仕事の中にあるつらいことや苦しいことには目を向けずに、良いところばっか見てしまう。

 

だから幸福を羨んではいけない。なぜならあなたはその人の密かな悲しみを知らないから

 

つまり、人が何かに憧れる理由は、そのことを知らないからである。

でもだからこそ人は憧れを目指すべきである。

自分の知らない場所は、思いもよらない色んな経験をさせてくれて、自分が1番成長できる場所

だから、憧れる場所に飛び込んで、たくさん経験して成長した人間が、自分にとって1番向いてることを見つけたとき、自分にとっても、他人にとっても、最高の状態を生み出すことができる

 

赤ちゃんはやりたいことをやって、触って、行きたいとこへ走り出して、もちろん痛い思いをしたり、つらい経験をする。それこそが人を1番成長させる道。

 

だから、やりたいことをやるべきである

 

才能あるなしで、自分のことを判断してしまうのは勿体ないと思う。

才能というのは、たまたま今の時代に生きている人から認められだけのことだし、

宇宙の歴史から考えるととっても短い年月で考える、とってもちっぽけな定義。

 

夢をかなえるゾウ2のガネーシャは、

成功というのは、沢山の人を喜ばすことだけではなく、たった1人の人間を沢山喜ばすことも成功というのだ」と言っていて、私は色んなことを感じました。

 

素敵な服、美味しい食べ物、優雅な部屋、豪華な旅行、お金で買える喜びはすべて、他人が作ったもの。

 

でもどんなにつらい状況でも、それを楽しもうとする気持ちがあれば、人は自らの手で喜びを作り出すことができる。お金がなくても、人は幸せになることができる。

 

だから偉人がよく言うのね。

「他人の人生ではなく、自分の人生を生きろ」

「幸せは自分で決めるもんだ」などなどなど・・・

 

人間って、昨日は笑ってたら今日は泣いて、やっと悩みが解決したら、それが次の悩みの種になっていたり、とっても面倒。

 

でも、だからこそ、生きることが素晴らしいことなのかもしれない。

.table-of-contents { padding: 15px 10px 15px 35px; /* 枠内の余白(上右下左) */ font-size: 100%; /* 文字サイズ */ border:dotted 1px #777; /* 線の種類と色 */ background:#f7f7f7; /* 背景 */ } .table-of-contents:before { content: "目次"; font-size: 110%; font-weight:bold; /* 文字の太さ 通常はnormal */ color:#000; /* 文字の色 */ }