Sami's Daily Life

生きていくための選択肢を増やしていきたい

How to deal with stress during menstruation??

こんにちは!久々SAMIです!

 

やっと落ち着いて自分と向き合える時間とメンタルがあったので、ダンスレッスン前にスターバックスで抹茶ティーラテ(パウダー多め、オールミルク、シロップ無しという面倒くさいオーダーだけどでも大人っぽいリッチな味で美味しいのよ!)を飲みながら話していきたいです!

f:id:asami1026:20191226160445j:plain

 

今回は私が現在アルバイト&インターンとして働いているN高にて、女性の様々な問題と向き合うマスメディア「ランドリーボックス」さんと一緒に、生理ワークショップを実施し、そのTA(teaching assistant)として活動してきました!

 

ずっと夢だったワークショップ。スタッフ全員が女性。会場の落ち着いた雰囲気デザインでテンションMAX。

 

f:id:asami1026:20191226144719j:plain

 

その経験を踏まえて、改めて出産や結婚を経験したい者としてどう生きるか?

沢山刺激されたので、もやもやしてることをここでシェアさせて下さい。

そしてぜひ、色んな方と意見や他の考え方を交換したいなあ〜

 

 

さて、まず今回一緒に活動させてもらったランドリーボックスさんとは?

laundrybox.jp

 

上記のリンクにある通り、自分と生理に向き合うメディア。

最近、都内にとっっってもオシャレな産婦人科クリニックをオープンした竹本葉先生監修の元、生理に関する悩みや疑問について発信し、私たちの選択を広げてくれる活動しているのかな〜と私は勝手に思ってます。笑

 

例えば

「ピルやIUSって何?」

「生理についての正しい情報がわからん」

「彼氏と生理に関するコミュニケーションに悩んでる」

 

などなど、身近な問題から今まで知らなかった情報などに触れることができます!設立者のNISHIMOTO MISAさんも、とてもフランクで明るいキラキラした女性です♡

 

また、監修者竹本葉先生も、当日ワークショップで初めて会ったとは思えないくらい、気さくでフレンドリーで、でも女性としての強さも感じました。

 

その方から可愛いデザインのコンドームも頂きました!自分を守る大切なものなのに、いつも持ち歩くにはすこし生々しい感じがあるよね。こんなコンドームが増えてくれれば嬉しいなあ。

f:id:asami1026:20191226150805j:plain

 

どの産婦人科に行けば、気楽に相談できるか不安な方。

ぜひこの産婦人科行ってみて下さい!まじでオススメ!!!!!

sowaka-cl.com

 

さてさて皆さん、突然ですが生理用品は何を使ってますか?

また、今使っているものは本当に好きで使っていますか?

どれだけ生理用品があるか知っていますか?

 

私も今回運営側として行きましたが、色々知らなかったことばかり。それを少しでも私の身の回りの人に知って欲しいと思って今回記事書いてます!

 

f:id:asami1026:20191226151301j:plain

 

f:id:asami1026:20191226151325j:plain



私が今まで使ってたのは以下2つのみ!

しかし他にも

f:id:asami1026:20191226151631j:plain

 

名前は聞いたことあったけど、試したこと無いの沢山やなあ〜

 

そこで、、、、色々試してみました!!!!!!

 

まずはショーツ型ナプキン

f:id:asami1026:20191226151853j:plain

 

f:id:asami1026:20191226154100j:plain


めちゃでかくね?と開けた瞬間思ったが、

実際に履いてみるとパンツの締め付け感が無く、肌触りがめちゃGOOOOOD!!!!

 

付けた後はもう履いてることなんて忘れるくらい何も感じない。起きたときに、血が付いてないかシーツを確認することもなく、朝目覚めてトイレ行って、ああそういえば、、、と思うくらい、ストレスフリーだった。

 

✓量が多い日のために!

✓お尻まで血がついて「あ〜夜用ナプキンでもだめか〜」って人のために!

 

何より肌触りが天使の羽みたいだった。

f:id:asami1026:20191226154558j:plain

 

 

そして、オーガニックナプキン

f:id:asami1026:20191226154720j:plain

f:id:asami1026:20191226154723j:plain



前は羽根つきだとこすれる感じがして嫌だったんですが、これだと気にならない!やっぱりこれもすごく心地良い感じがする。

 

それも、いつもずれて漏れてしまう時がしょっちゅうだけど、その心配も全く無し!

 

やっぱりムレや肌触りが最高であることは私にとって第一条件だなあ〜と思いました。

 

いつも使っている月経カップの良い所はやっぱり臭いやゴワゴワ感がないのがめちゃ良い!慣れるまで3カ月かかりましたが、初めて中に入れて出した時の達成感と、それを友だちにシェアしてキャッキャ話す楽しさは、何ものにも代え難い経験でした♡

 

f:id:asami1026:20191226155353j:plain

 

生理だけでなく、性について悩むことは年代関係無く、一生続くけれど、こうやって悩みを共有できる人やコミュニティー、環境があると、逆に楽しめちゃうんだな〜と改めて思いました。

 

初めて使う生理用品を試す時、私は初めて1人で海外旅行に行くくらいワクワクしました。こうやって日常にスポットライトを当てて、色々チャレンジし、それについてみんなでシェアしてり、とことん語り合うことこそ、デンマーク人が持つ「ヒュッゲマインド」なのかな〜とも感じました☺️⭐️

 

ではでは!

.table-of-contents { padding: 15px 10px 15px 35px; /* 枠内の余白(上右下左) */ font-size: 100%; /* 文字サイズ */ border:dotted 1px #777; /* 線の種類と色 */ background:#f7f7f7; /* 背景 */ } .table-of-contents:before { content: "目次"; font-size: 110%; font-weight:bold; /* 文字の太さ 通常はnormal */ color:#000; /* 文字の色 */ }