Sami's Daily Life

生きていくための選択肢を増やしていきたい

生理ナプキン以外の選択肢について

1年以上ぶりの更新!

今まで情報を整理して共有したいことが無かったけど、つい最近「吸収ショーツを購入してInstagramにあげたら、結構気になっている人がいてコメントをいただきました。

なので、2種類の別ブランド吸収ショーツを購入して1周期使い終えた私なりにまとめたいと思います。

 

■□目次■□

 

0.わたしの生理プロフィール

・2年前から月経カップを使用中

・生理1週間前、PMSPMDDで苦しむことが多い

・生理1-3日目が特に多い

➡ナプキンだと、多い日用を2-3回替える程度

月経カップだと、出し入れは朝夜1回ずつだけど、

ナプキンつけていないとまあまあ漏れる程度

・ナプキンで蒸れてしまい、度々カンジダに苦しむ

1.なぜ吸収ショーツを使うのか

生理プロフィールでもお伝えした通り、わたしは基本的に月経カップ派です。

なぜ吸収ショーツも必要なのか?というと、3つ理由があります。

 

1つ目は、生理1-3日目に月経カップだけで過ごすと、まあまあ漏れてしまいます(´-ι_-`)

基本的に月経カップLOVEなんですが、量が多い人や、カップのタイプが小さいものだと起床時&就寝時の取替だけだといっぱいになっちゃいます。

 

2つ目は、ナプキンだと蒸れてしまい、世にも恐ろしいカンジダの痒みで苦しむ日が多々あります。なので膣周辺に優しいものを使いたいなと思いました。

 

3つ目は、経済的+環境的にナプキンがあまり好きじゃ無かったです。

わざわざ買い足さなきゃいけないし、ゴミもでるし、旅行や留学をする際にナプキンだけで荷物が多くなります

 

2.吸収ショーツのタイプ

タイプは色々あるらしいのですが、私は以下2種類を別ブランドで購入しました!

 

①ボクサータイプ

■今回購入したブランド:Be-A

f:id:asami1026:20210928142518j:plain

withbe-a.com

 

 

②ビキニタイプ

□今回購入したブランド:Hogara

f:id:asami1026:20210928152043j:plain

www.hogara.jp

3.生理用品の使い分け-私の理想の1周期-

1日目 に ボクサーor ビキニ(ボクサーのほうが漏れない安心感はある)

2日目 に ボクサー月経カップ

3日目 に ビキニ月経カップ(量が少なくなってきたらビキニでも余裕)

4-6日目 に ボクサーor ビキニ(経血の量で使い分けてOKだと思う!)

 

基本的に私は、吸収ショーツ月経カップだったのですが、

ブランドによっては多い日用のタイプもあるので、

その1枚で日中足りる人もいるかと思います!

ただ、そのタイプだとゴワゴワ感が感じられたり、

夏は少し蒸れてしまうこともあるかもしれないです。

なので結論、わたしは吸収ショーツ月経カップが最強だと思ってます。

4.メリット/デメリット

メリット

①消耗型の生理用品を購入し続ける必要が無い

②吸収ショーツ2枚+月経カップ1つがあれば無敵

③外出中など取り替える必要がないから本当に楽!!

 

デメリット

①質の高いものだと平均5000円で、初期投資が高い(と感じる人がいるかも)

でも、最近はユニクロGUPEACH JOHNなど、大手企業が出している安い吸収ショーツもあるよ!なので、とりあえず試してみたい人はありかも!

※でも口コミなどみると、やっぱりナプキンと併用している人が多いから、吸収ショーツの価値や意味が無いな〜とわたしは感じてしまった。

 

ショーツのタイプによっては、ゴワゴワ感がある(と感じる人がいるかも)

なので、私は生理1-3日目はゆったりタイプのものを履くように調整してます!

 

 

5.最後に

吸収ショーツには本当に沢山種類があります。

この比較サイトみるとわかりやすい!

私が今日紹介した2種類のブランドを選んだ理由としては、素材が優しいものや、サイトなど見て応援したいなと思ったからです。

購入してみて、「全然良くないな」と諦めてしまうこともあると思います。

でも私が購入した月経カップや吸収ショーツは心からオススメできるなと思いました。

なので、迷われている方はぜひ試してみてね!

.table-of-contents { padding: 15px 10px 15px 35px; /* 枠内の余白(上右下左) */ font-size: 100%; /* 文字サイズ */ border:dotted 1px #777; /* 線の種類と色 */ background:#f7f7f7; /* 背景 */ } .table-of-contents:before { content: "目次"; font-size: 110%; font-weight:bold; /* 文字の太さ 通常はnormal */ color:#000; /* 文字の色 */ }